北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

Duolingoでフランス語を始める・・・!

毎日ゆるーい感じの過ごし方もいいんだけど、ストレスフリーすぎても身体に毒だしちょっと頭使うことをするくらいが自分にとっては丁度いいので、毎日できるだけ自主的な勉強をすることに

 

最近勉強しているのは、フランス語(略してフラ語・・!)

 

一応第二外国語スウェーデン語にしたい(願望)ので、フラ語は第三になる予定

受験の時は英語が一番の得点源だったけど、まあそれだけ必死に勉強していたからであって決してもともと語学が得意だったわけでもなく、スウェーデン留学が決まるまで他語学の習得に全く興味がわかなかった。

語学なんてただのツールだからまず先に他のスキルを身に着けないと!て思ってた

 

 

ですがですが

今自分は平和・開発学を専攻していて、将来的にもこの分野に携わりたいなと考え中

この前、この分野で働くことってどんなもんだろうと色々国際協力機関について調べた結果

 

「国際協力機関において、第二・三外国語は超重要」、ということが共通していた

 

開発分野では発展途上国の抱える問題を解決していくことが主な活動で、その発展途上国がアフリカに集中しているのが実情

19世紀のヨーロッパ諸国による帝国主義政策の影響で、アフリカでは欧州言語が浸透するようになってゆき

その結果

 

f:id:SouthernSverige:20170221012247p:plain

写真: Wikipedia

 

英語・フランス語等の欧州言語が公用語となる国が多くなった、ということ

 

悲しいけど一度消えてしまった文化はそう簡単に戻らない

仕方ないけど、少しでもアフリカとの距離を縮めるには欧州言語を習得していく必要があるな、ということ

 

アフリカに限らず他の地域でも使われている言語だし、一般教養としても勉強のしがいがある言葉だと考えて、数ある選択肢の中からフランス語を選んだ。

 

 

 

で、その学習方法なんですが、学生でお金もないので、

無料で語学学習ができるDuolingoというアプリを使ってます。

 

www.duolingo.com

 

このDuolingo

無料でいいの?っていうくらい内容も指導も充実していて

これがあれば基礎的なことは全部学習できるんじゃないかなって思ってる

 

PC版だとこんな感じで

 

f:id:SouthernSverige:20170222023354p:plain

 

自分がどれだけ継続して学習できているかのグラフが確認できたり

今まで覚えた単語がどれほど定着しているのか一目で確認できたり

 

オンライン教材ならではの長所も多く、モチベーションが続く

 

これで無料はありがたすぎる!てかありがとう!!

 

 

 

 

自分は去年末にフラ語を始めて、最近やっとレベル7になった。

レベル7がどのくらいの進捗かというと

 

全体の約20%・・・!

 

結構やりこんだって思ってたけど、フラ語習得までの道のりはまだまだ長いのな

てか長すぎる、、

 

でも、久々の言語学習にそこそこ楽しいって思ってるから、今回は継続できそう。

将来のためだーって言いながら始めたフラ語だけど、勉強していくうちにその奥深さとかそういったものに気づいてく。

言語学習の大きな醍醐味だと思うのは、言語によって世界の切り取り方が違うっていうこと。

その言語のフィルターを通した世界を見られるだけで、語学習得には意味があると思う

 

目指すはフラ語の習得と同時にフランス的世界観を習得すること

 

って言うとカッコいい

 

以上

わら

 

 

Sota