北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

スウェーデン発祥の無煙たばこ、SNUS

先日二十歳を迎えまして酒も煙も解禁されましたが

 

自分は悟り世代の代表みたいなもんで、正直どっちもあんまり興味ないんですよね。

ちょっと嗜んだらもう十分という感じで、アル中もニコ中も心情が全く理解できない。

 

とか

嗜好品に対して否定的だけど一応興味はあるので、一度使ったらもうないだろうと思いつつ、試しに類のものを買ってみた。

 

買ったのは、スウェーデンの無煙たばこ・SNUS(スヌース)

このSNUSというのは

 

スヌースとは煙の出ないスウェーデン生まれのタバコです。粉末タバコの塩漬けやニコチン含有ポリマーが小さなティーパックのような袋に詰められています。それを歯茎に挟んでニコチンを摂取します。 

- Sirius Tabacco Corporation (2003) https://www.tabako.co.jp/kamimaki_s/ka_i.html

 

というもので、普通の煙草とは違って煙は出ないタイプのタバコ

 

スウェーデン発祥というだけあって、大学でもSNUSを使っているスウェーデン人は結構多い。

無煙だし口の中でニコチン吸収してるわけだから授業中に吸ってもバレないみたいな感覚なのか

 

基本どこにでも売っていて、18歳以上なら購入可能

地元のスーパーで買ったものがこちら

 

f:id:SouthernSverige:20170129210121j:plain

 

これで30SEK (=370円)くらいだったかな

丸い容器の中に15個ぐらい、ティーパックみたいなものが入ってる。

 

匂いをかいでみると

あれ、まさしくこれはティーパック

って本当にティーパックにしか見えてこなくなるくらい、紅茶みたいな良い香りが漂う

 

この上蓋部分がゴミ箱になっていて、使い終わったSNUSはそこに吐くようになってる。上蓋すごい小さいんだけどね、普通に入りきらんと思う。笑

 

 

では実食

手順通り、ポリマー(ティーパック)を上歯茎に押し込んで。。

ぐいって

結構不格好になるよこれ

 

SNUSしてます言われなければ気づかないと思うけど、自分で見たらだいぶ不自然

使用時間は一袋15分から30分らしいのでとりあえず放置

 

 

 

 

しようとしたんだけどすぐ吐き出した

 

なんだろう、開始30秒あたりからすごく歯茎が痛くなる。塩?みたいな強烈な成分が歯茎に染み込んでいく瞬間、相当痛い

痛い~ってなりながらもう一回入れなおしてしばらくすると、その痛みも消えてくる。

 

5分くらい入れてたのかな、急にふらふらしてきた。SNUSはゴミ箱に捨ててさよなら。チャリ乗りながら使ってたからか、ヤニクラが半端じゃない。

 

ふらふらが増して、横にならないといけなくなる始末

 

なんだったんだこれは

最初は痛くて、慣れてきたと思ったら今度は強烈なヤニクラ。健康に悪いこと間違いない。

 

調べてみると、スウェーデン以外のEU加盟国ではSNUSの輸入を禁止しているらしい。それも健康被害を考えてのこと

てことは発祥国でしか使われてないのか。。アイスランド行きの飛行機内カタログでIcelandic Snusって商品あったけど)

 

 

というわけでこれ以来手を付けておらず、やり場に困っています

100害あって1利無しとはこのこと

もうしません

誰か欲しい人おらんかな

 

 

Sota