北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

北欧のLGBT観とは

去年、千葉市が全国自治体で初めてLGBT職員に結婚休暇などを導入したらしい。

地元でこういうマイノリティーに対して積極的な動きがあると、ストレートな自分にとっても他人事ではなく、嬉しい

 

ただ、やっと結婚休暇が導入された段階であって、世界的に見てもまだまだ日本はLGBTに対しての理解が遅れていることは認めないといけない。

 

最近、SNSで自身がLGBTであることをカミングアウトする友達も増えてきた。

その皆が共通して口にしているのは、今までは自分がLGBTであることを言える環境がなかったということ。ここ数年でようやく、LGBTは性同一障害という一種の障害であるという事実が一般的に浸透していった。

オネエ系タレントの影響で、LGBTの人達に良くない印象を持っている人も多いはず。

 

 

一方、世界で一番LGBTへの理解が進んでいるのは西・北ヨーロッパ諸国

現在同成婚が認められているのは世界で22ヵ国で、そのうち13ヵ国がヨーロッパ。

 

https://en.wikipedia.org/wiki/File:Same-sex_marriage_map_Europe_detailed.svg

濃い青=同成婚公認国、水色=パートナーシップ公認、赤=同成婚不可

 

ヨーロッパ以外での公認国は

アメリカ、カナダ、メキシコ、南アフリカ、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、コロンビア、ニュージーランド、オーストラリア。

 

ここまで、アジア、ゼロ。

公認国が一つもないって。。。上の公認国は全部ヨーロッパ系の移民が住んでいるところだしね。。。

 

なんで性への理解に長けた国と、乏しい国がうまれるのか?

 

LGBT後進国の中には、同性愛者同士の営みでさえ死刑にあたるイスラム教国もある。

これが文化なんだから口を出すな!って言われそうだけど、事実、ヨーロッパ諸国で広く信仰されているキリスト教ユダヤ教、どちらも同成婚は禁止している。

宗教離れが進んで人権保護が叫ばれるようになり、キリスト教圏・ユダヤ教圏でも同成婚が認められ始めている。

 

何かと理由をつけてLGBTを忌み嫌うのは、彼らに対する人権侵害。

厄介を避けて黙り続け何もしないのも、彼らに対する人権侵害。

 

アジアは本格的にヨーロッパから勉強する必要がある。。

 

スウェーデン含め北欧諸国はセクシャルマイノリティーに対して最も寛容な国のひとつ

日本ではあまり考えられないようなことが、当たり前のように認識されている。

 

例えば広告の内容

YouTubeで動画を再生しようとすると短めの広告が入ることがよくあるけど、その中で、これいいの?って思ったものも

例えば、ゲイの2人が愛撫し合っているものとか(何の広告かは知らない

正直最初は抵抗があったけど、今はもう慣れてきたのかなんとも思わなくなってきた

 

次に、トイレ

学校内のトイレは基本ユニセックス(男女共用)

男女で場所は区切られておらず、ただ、トイレという認識。女性陣は最初だいぶ抵抗があったらしいけどね

デンマークの学校もユニセックスらしいから、これは北欧共通なのかも

 

あとは、クラブ

日本のクラブは行ったことないから比較のしようがないけど、スウェーデンのクラブ(パブ)で男性同士が接吻してるのはよく見かける。

そしてそのパブでお酒を買うとコンドームが付いてくる。

これは先を読んでのことなのか。

「夜の営みはウェルカムだけどちゃんとつけようね」理論が浸透してるからなのか。

 

こんな感じでスウェーデン含め北欧は性に関してすごくオープン

もちろん性に関する寛容性は目につきやすいんだけど、そのほかにも障害者や女性、社会的に弱く見られがちな人たちにすごく寛容な社会だと思う。

 

前にスウェーデンの福祉に関する本を読んだときに、スウェーデンの福祉観を表すこんな説明があった。

「”障害”とは何かに欠けていたり能力が劣っていることではなく、社会が国民にとって何不自由ない環境を提供できていないことである。」

確かこんなことが書かれていた。何かこの観点に卓越したものを感じた。

この観点を国レベルで持っているからこそ、これだけの高福祉が提供できている。

おそらくLGBTに対しても同じ観点を持っているのでは

 

 

日本がLGBTをまだまだ理解できていないのは、歴史的に見て仕方ないと思える箇所も

大陸と着かず離れずの距離にある日本列島故に同質社会がうまれ、皆が同じであることが理想となり、異端であることがタブーとされてきた。

 

仕方ないと言えば仕方ない。

だけど

もう21世紀だしさ、そんな言い訳は通じないよ。キリスト教ユダヤ教徒もそれは乗り越えてきた。

日本にだって性で苦しんでる人が大勢いることに、まだ気づいていない日本人は多すぎる。

 

この状況なら、やっぱりヨーロッパは進んでいて、アジアは遅れいているって言われても何も言い返せないって。

 

巻き返せよー日本

 

 

 

Sota