北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

トランプ氏の勝利=グローバリゼーションもそろそろ終了なのか

先日のアメリカ大統領選挙、近所の方々と徹夜で見てました。

各国メディアは大方クリントンの勝利を予想してたし、自分まあ結局は彼女に落ち着くんだろうと予想

 

f:id:SouthernSverige:20161113065816j:plain

画像: THE MIDNIGHT SUN   やはりクリントン美人 再確認した

 

でも最終的にトランプ当選(現時点ではほぼ)ってね。世界情勢も読めなくなってきたな~

たぶん今回トランプが勝利した理由を単純に言えば、国民が今のままじゃアメリカは廃れていくと思っているから。差別的な発言を繰り返してもなお彼が当選したという事は、アメリカの現状がそれ程よろしくないということ。ざっくり言えば。

 

でも政治家の公言ってしっかり実行されますかって言ったら、まあそんなことはなく雑用雑務で煩雑され結局は竜頭蛇尾に終わってしまうという茶番劇

あんだけ挑発的な公言をしているトランプも、いざ大統領になったら今みたいな力強さは無くなっていくんじゃないかな。。。

 

とかとか。まあ先の読めない世界情勢に向かって持論をぶつけるのもなんか悲しいしね。笑

 

まだ何が引き起こされるかわからないトランプ情勢には首を突っ込まず

今回の選挙で強く感じた事があるので

 

 

というのは

今回のトランプ当選で見えてきたことは、この世界が

「ポストグローバリゼーション」

の時代に突入したということ(ポスト=後、以後)

 

日本の大学でもグローバル学科系が増えてきたし、ここ数年で近所に外国語が飛び交うようになった、この時代はもう、グローバル化の転換期を迎え、反グローバルへと進んでいるということ

 

なんか突然な感じもしますけど。グローバリゼーションなんて最近トレンドになってきた単語な感じがあるけど。ただそのグローバリゼーションももう終わりじゃないかと。グローバリゼーションが嫌いで嫌いでしょうがない、反対勢力がどんどん力をつけてるよと。

 

このポストグローバリゼーションって最近始まったことでもなくて、例えば2014年に「国家樹立」を宣言したISISの台頭、今年6月のイギリスEU脱退なんかもこのポストグローバリゼーションの現れ

 

なんでトランプの勝利が「ポストグローバリゼーション」の暗示なのかと言うと、差別的、排他的指導者が一先進国で最高リーダーになるということだから。

イスラム教徒の米国への入国を禁止する」「メキシコとの国境に壁を作り、費用はメキシコに払わせる」と公言していた大統領が、次期アメリカ大統領になる、という事実。

今までのアメリカだったらこんな差別発言を繰り返す大統領の存在すらありえない。ましてや大統領選挙に当選するなんてこともね。

ならなぜトランプが当選したのか?

大統領は国民が選んで、国民をリードしていく。つまり国民の代表ですよね。

ということは単純に、トランプの公言に、多くの国民が共鳴したということ。

多くの米国民は、イスラム教への偏見を持ち彼らに怯え、かつての白人中心社会を取り戻そうという考えを持っているという事。

 

この考え方はグローバリゼーションとは対極にある考え方ですよね。地域や国が、他地域、他国と様々な面で交流し、相互関係が生まれていく、その流れに反対する声ですよね。

アメリカというかつての超大国でこのような大統領が誕生することは、つまりこういう世界の流れを示しているんだなあと

 

 

とはいってもトランプがタワーを建設した際に移民を雇っていたとか、彼が完全に移民排斥に反対しているかと言ったらそうとも言えない

いくら右翼で排他的で差別的と言われても、流石に次期大統領に選ばれるくらいの人だから、みんなが思っている(メディアが報道している)ほど急進的な人ではないはず

 

社会科学全体に言えることだけど、こういう社会問題は正解があってないようなものだから、ことの結果を分析することしかできないんだよね。100%こうだ、っていう確証がない。

ポストグローバリゼーションもこれから加速していくのか、もしくはトランプは間違っていたとか言ってまたグローバリゼーションの流れが戻ってくるのか、見当がつかない

 

まあ

正解がないだの見当がつかないだの、そんなのは遠い昔から人間が自ら感じていたことであって

正解が探せないでも、よりよい環境を作っていこうという意志、それに向けてみんなが当事者意識をもって考えていくことが大切なんじゃないでしょうか

 

ね。笑

ありきたりでもやっぱ結論はこういうことでしょ。

 

 

んー。個人的にはヒラリーさんに勝ってほしかったな、女性大統領として。。。

もうアメリカ大統領も他人事じゃないし、当事者意識もっていこ。

 

Sota

 

画像

http://midnightsunak.com/2016/10/16/midnight-sun-exclusive-new-poll-shows-trump-clinton-tied-alaska/