北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

開始

大学2回生のSotaです。

 

今年の8月から北欧スウェーデンのLinnaeus Universityに交換留学してきます。

 

f:id:SouthernSverige:20160719020354p:image

 

 期間は2016年8月〜2017年6月の10ヶ月間(成人式スルー)

 

専攻はPeace & Development Studiesで、日本語だと平和開発学って言うのかな。え何それって思った人は、NGOとか国際連合の活動を学問にしたってくらいのモノだと思ってください。

 

 

そもそもスウェーデン留学自体が少数派だし、どこかで隙間産業的需要が生まれればいいなってコンセプトでとりあえず定期的に書いていく予定、つまりほとんど自分のためのログ

 

とりあえず今1番不安なのはビザ、出国まであと1ヶ月なのに居住許可下りる気配ないんだよなあ。ていうのも、スウェーデン移民庁の職員はもう夏休みに入ってバカンス満喫だから、仕事は基本シカトらしい。なんだそれ。笑

 

 

北欧とか国際協力に興味ある人、質問とか何でもしてください!

 

アディオース

Sota