北欧ダダイスト

スウェーデン留学ログ

⑥ギリシャ共和国・アテネ1

5カ国目にして、初めての観光大国。

でも今までのバルカン諸国たちが絶妙で、離れるとなるとこれはこれで名残惜しい

 

ほんとに、少しでも旧ユーゴの歴史や文化に興味があるのなら、まず行ってみて欲しいです。観光っていう概念が広がります。

 

 

アルバニアのバス停でギリシャ行きのチケットを買います。

値段も時間も現地に行かないと正確なことはわかりません。バルカン諸国は基本的にこういう流動的なシステムで進んでいます。

 

チケットも買えたので、ティラナからバスで15時間かけてギリシャアテネに行きます。

 

さらばバルカン諸国

 

f:id:SouthernSverige:20170815203600j:plain

 運転手のおじさん 「水!水もってけ!いいよ、お前には2本やるよ!」

 

スウェーデンで生活していたから30℃超えを体験したのは1年ぶりっていうことになる。バスに乗ってそんな酷暑から解放。。気持ちいい。

 

バスに乗っていたのはほとんどアルバニア人だった。パスポートにはもちろん民族のシンボルである鷲が刻まれていて、中二心を刺激するかっこよいデザイン

 

f:id:SouthernSverige:20170815203616j:plain

 

アルバニア道中。

バルカンのスイスっていうよりはバルカンのアメリカっていう形容がしっくりくるような

 

どんどんギリシャに近づいていくわけなんですが、

あんまり深夜バスというのは、好きになれない

 

理由は明確

①言葉の響きと現実のギャップ

②突っ伏せるほどの強度を持たない机

③夜になっても話がつきないおじさまおばさま方

 

等々

正直言うまでもない

 

やっと意識がオフになったと思ったら、ふっと覚める

あの感覚、嫌いです。

 

結構な時間かけて国境審査所に入った。ここからはEU圏

 

f:id:SouthernSverige:20170815203637j:plain

国境審査所であっちがアルバニア、こっちがギリシャ

 

ふつう国境審査所なんてなんも時間つぶせるものがなくてただただ暇なだけなんだけど、ここはとにかく星がきれいだった。

 

 

天の川が見えます

んー美しい

幸先が良いですな。

 

もういっかいバスに乗って、気づいたら朝になりすなわちアテネについていた。

V字の旅、「V」の折り返し地点です。

 

となりに座っていたおじちゃんはアテネのちょっと手前で「あばよ青年~」って感じに手を挙げてバスから降りて行った。

15時間も一緒に乗っていれば、なんとなく別れが寂しいね~

 

 

アテネに着いたのが朝6時くらいで、いちおう取っていたホテルに出向いてチェックインをしようとする。

 

 

「あなたの名前なんてないよ~」

 

と寝ぼけているのか俺の英語を理解していないのか、どっちにしろこいつは今晩俺を泊めさせてくれそうにないと思い担当者を変え

 

あなたが書いてなかろうと私が予約した証拠はあるんですよね、とスマホの画面を見せると

 

「ああいいよわかった。これが部屋カギで・・・」

 

手続き完了。。

これでよかったのか否か。どっちにしろ泊れたからこれ以上ホテルになにも文句は言わない。

 

初日、まずは考古学博物館へ

 

f:id:SouthernSverige:20170815203758j:plain

入口

 

5ユーロくらいだったかな?チケット買うとき間違って日本の学生証出したんだけど何事もなくパスしたっていうね

 

あんまり旅行先で写真をアホみたいに撮りまくるのは好きではないので、以下割と少なめに

 

f:id:SouthernSverige:20170815203742j:plain

 

こんな感じのが数多あります。この後の旅でデジャヴを数回経験することに

一応全部館内回って、今度は南下

 

アテネ中心から見て東側に小高い丘(?)があったので登ってみることにした

 

f:id:SouthernSverige:20170815203829j:plain

暑い

 

後で知ったんだけどこの丘は頂上に行くまでのルートが無数にあって、このルートではほとんど誰ともすれ違わなかった

 

f:id:SouthernSverige:20170815203855j:plain

緯度的には東北と同じなんだよ・・・

 

歩き続けて20分程、頂上が見えてくる

 

f:id:SouthernSverige:20170815203909j:plain

 

とうちゃく。

丘の上にはギリシア正教会が建ってます。

 

f:id:SouthernSverige:20170815203935j:plain

中入れるよ

 

この教会の向かい側に展望台があって

 

f:id:SouthernSverige:20170815204013j:plain

中欧左の電柱があるあたりの奥に見えるのが、パルテノン神殿

 

いいね~。

夏。白。青。海。

これがギリシャです

 

正直留学中の日本人からはギリシャの評判は良くなくてって聞いてて、実際に現地に着いてからも薄汚い部分が目立つなぁとは思ってた。(初日の宿があった地区はアテネで一番治安がよろしくない場所だったらしい、これも後日談)

 

けど、丘。ギリシャにおいては丘が重要。

悪いイメージもっている人はとりあえず丘に登ってください。

 

f:id:SouthernSverige:20170815204029j:plain

 

さんざん満喫したので別ルートで降ります

 

f:id:SouthernSverige:20170815204102j:plain

こんなん最高やん

 

降り終わって、本日最初の食事。このとき既に夕方前。

 

f:id:SouthernSverige:20170815204120j:plain

排気ガスを吸いながら食うケバブはうまい

 

今日から2晩カウチサーフィンを使うので、中心路をひたすら南下して家主のいるところまで歩いていく。

 

バス使おうかって思ったんだけど、この日はストライキでそんな贅沢は実現しませんでした

 

途中

ふと「エロの発祥はギリシャ」ということを思い出した。

そういえばさっきの考古学博物館でギリシャ神話のエロスの家系図を眺めてたなぁ。

という感じで。

 

アダルトグッズ店に入っていきました。

エロ発祥の地においてエロはどれほど発展しているのか、この目で見てみたかったからです。

 

当然画像なんてありませんが

 

結果わかったことは

- 日本人は変態

- ギリシャ人は噂通りサイズが大きい

 

という2点でした。日本ほどアダルト関連が発展している国はないようです。パイオニアです。

あと、女性の自慰用に疑似のアレ、あるじゃないですか。

なでしこが使えないであろう大きさでした。

噂通りの大幹なんでしょう。

 

f:id:SouthernSverige:20170815204219j:plain

 

もちろんアダルトだけじゃなくてこういう遺跡もあります。ただ歩いているだけでしょっちゅう遭遇します。

説明があんまり丁寧に書かれてないからわからないけど、今までの国とはやっぱり歴史の規模が桁違いだなと

 

道草を食いながら進み、アテネの中心地プラカに~

 

f:id:SouthernSverige:20170815204148j:plain

 

相変わらず魚眼でわかりづらいんですが、結構な人です。

そして奥に見えるのが、パルテノン神殿

 

ここで図らずも、観光大国であり移民大国ギリシャの洗礼を受けます。。。

 

 

 

 

続きは次の記事で~

 

 

Sota

⑤アルバニア共和国・ティラナ

実はこの一ヵ月に渡るヨーロッパの旅、最初は友達と「アルバニア行こうよ!」っていう話から始まったんですよね。

 

まあ結果ひとりでアルバニアに滞在するわけなんですが。

 

アルバニアっていうのは本当に独自路線の歴史をたどってきた国で、雑学としては面白いよねみたいな分類に入る。

だから現地に行ったら特別面白いわけでもないので、本当に物好きな人以外に渡航は勧めません。

とりあえず歴史をさーっと予習してから渡航するなら、少しは面白いかも

 

 

朝、スコピエからバスターミナルに向かいます

 

f:id:SouthernSverige:20170814004213j:plain

これがエセ・ロンドンバス 意外と侮れない完成度

 

距離的にもアルバニアの首都ティラナまではそんなに遠くないから数時間で着くだろうって思ってたんだけど、山道がすごくてずっと蛇行運転。

 

しかもただの国境審査で1時間半くらいかかった。

いつもは荷物検査まであって、倍の時間かかるらしい。あんたはラッキーだよって言われた。

 

その割に入国スタンプらしきものが見当たらない。いいのかこれ?ってなるけど、基本アルバニアでは出入国スタンプは押されないそうなので大丈夫

 

f:id:SouthernSverige:20170814145747j:plain

バルカンは喫煙率が高い

 

やっと入国しても相変わらずの蛇行運転でゆっくり進む

 

f:id:SouthernSverige:20170814145810j:plain

バルカンのスイスって言われているらしい

 

でも景色はなかなかのもので、幸い暇を持て余すという事はない

 

その間隣に座ってた美容師見習いのアルバニア人が政治経済の事を教えてくれた。

19歳。

 

政府は汚職まみれで改善しそうにないし、経済はそんな政府のもとで成長するはずもなくて若い失業者だらけ。

だからアルバニア観光するときはポケット気をつけなよ、と念を押された。

 

兄弟が出稼ぎで中欧にいるらしく、将来は自分もスイスで働きたいって言ってた。

 

さすがヨーロッパ最貧国の名は伊達じゃないな。。

まー終始暗い話だったけど、よかったのはその人が前向きに将来を考えていたこと

 

政治・経済的に貧しい国だと、自分が稼げない→次世代の教育ができないっていう負のサイクルからいかに抜け出すかがすごく重要になってくると思うけど、その人は将来のことを具体的に決めてるし、それを達成する方法を既にある程度確立していた。

 

頑張ってな~青年

 

f:id:SouthernSverige:20170814145826j:plain

トイレ休憩はいつもこんな感じ

 

結局8時間くらいかかってアルバニア・ティラナに到着。

暑い。

 

f:id:SouthernSverige:20170814145849j:plain

もともと無機質な建物ばかりで、「いや暗すぎるよ!」っていう思いからこういった派手な建物が

 

バス停から宿まで2km

街の雰囲気をつかむのには丁度いい距離

 

f:id:SouthernSverige:20170814145907j:plain

欧米のバックパッカーもそこそこいる

 

山脈がいい感じですね。魚眼だとほぼ見えないけど。

 

f:id:SouthernSverige:20170814145916j:plain

 

中心地に行くと結構にぎやか。

 

そんで、今まで言ったバルカン半島の中では断トツで可愛い子が多い。

ヨーロッパって基本的に美人が多いと思うけど、アルバニアは何故か可愛い系が多い。

 

さっきも、ホステルで洗濯したかったからフロントのお姉ちゃんにお金渡したら

「きゃ~//」

と。ちょっと金額が大きかったから焦ったらしい。

 

そんなに可愛い反応されたらもう、このホステル高評価ですよ

 

 

f:id:SouthernSverige:20170814150048j:plain

よく考えたら奥の建物、すごいデザインだよね

 

ホテルから歩いてすぐ、なんとか広場に来ました。ここがこの国のド中心

 

f:id:SouthernSverige:20170814150051j:plain

 

これは博物館なんだけど、この時間は閉館

唯一の観光スポットが閉ざされた瞬間であった

 

f:id:SouthernSverige:20170814150035j:plain

 

不思議に思ったのは、特になんもないこの広場になんでこんなに人がいるんだ?ということ

 

f:id:SouthernSverige:20170814150047j:plain

一応ショッピングモールもある

 

晩御飯、ケバブ

たぶんセルビアからケバブ以外のもの食ってないです。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150116j:plain

バルカンのケバブ(ギロス)はヨーグルトが入ってる

 

博物館が閉まっていたので街散歩

南に少し行ったところで、噂のアレを見つけた。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150140j:plain

 

名前わからないけど、子供たちがいっぱい登ってたから

共産クライム

と名付けます。

 

何のために作ったのか。謎。

この日は中でコンサートみたいなのしてました。

 

外壁のガラスはところどころ割れてるし、まあまあ高さあるし、子供が遊ぶにはそこそこハードル高め。

コンプライアンスを受け続け公園の遊具がどんどんつまらなくなっていった、今の日本で育った子供たちには厳しいだろう。。。

 

 

f:id:SouthernSverige:20170814150220j:plain

無機物に登るのが好きな国民性らしい

 

 

 

ある程度街歩きも終わって

なにもない街だということがとてもわかったので

 

 

ストリップバー行きました///

 

 

二十歳なので合法です。

初めてのストリップですごくテンションあがる。

 

銃持ってないか検査されて、気合入れて入ったんですが

 

 

客がいないじゃないかYO

 

自分以外に客らしき人は見当たらず、お姉ちゃんたちと支配人が、私一人を見つめるわけです

 

常時客がいなさすぎるらしく、普通は高額のお酒を頼まないとお姉ちゃんたちは来ないんだけど、暇を持て余したひとりが自分のテーブルにきて相手をしてくれた。

 

「中国人?」

「いや日本人」

「日本ってなに?」

「(驚愕)」

 

みたいな会話してたら、支配人が「お前は高い酒頼むの?頼まないの?」と聞いてきた。

 

 

一番安いマリブ飲んでささっと逃げました

 

 

という苦いストリップデビューでした。

 

 

もう街歩きも終えて、さっきの広場に戻ると結構大規模なフェスをやってた。テレビ局も来てるレベル。

さっきまでの人の多さはこのためだったらしい

 

しばらくそのフェスにずっと居座って、寝た。

 

 

二日目

 

ギリシャ行きが今日の昼過ぎなので、何もないとわかりつつティラナ市内をぐるぐる。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150238j:plain

 

中心からすこし外れたところでお土産ゾーン

 

f:id:SouthernSverige:20170814150254j:plain

 

さすがアルバニア系本国、コソヴォに引けを取らない赤鷲の多さ。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150313j:plain

I♡アムステルダム

 

そして昨日、共産クライムと名付けたあの建物に再びいくことに。

なぜか今日はテレビ局が来てた。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150328j:plain

 

子供が簡単に上るんでしょ、じゃ余裕じゃん

という気持ちで登ります

 

f:id:SouthernSverige:20170814150359j:plain

白人並みの色白です

 

結構な高さです。これが8割くらい登ったところ。

8割でやめてしまった。傾斜がきつくてあと一歩というところで足がすくむ。

 

一回降りて、もう一回。

今度は暑さで手が焼けそうで、前回と同じ写真のところでストップ。

 

子供たちすげーなー。。

 

完全に敗北。そもそもこの暑さ(30℃)でやることではない。

心に悔しさを残しつつ、帰宅

 

f:id:SouthernSverige:20170814150419j:plain

信号少ないからまあまあ轢かれそうになる

 

f:id:SouthernSverige:20170814150436j:plain

鷲。清掃されてないにおい。

 

 

帰り道の公園、個人的に見たかったものを偶然見つけた。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150459j:plain

 

これです。トーチカっていいます。

アルバニアが数奇な歴史をたどったひとつの名残で、これは自己防衛のために作った防空壕みたいなもの。

 

アルバニアがトーチカを作った経緯を簡単にまとめると

 

指導者ホッジャ「ソ連スターリン好き!違う方向性の旧ユーゴは嫌い!」

旧ユーゴと国交断絶

指導者ホッジャ「スターリンの後継者のフルチショフ嫌い!」

国交断絶

 

このとき、ソ連アルバニアが戦争に至ると本気で考えたらしく、この小さい国内に75万個ものトーチカを作ったらしい

 

この後も中国と仲良くなったと思ったらすぐ国交断絶し、ねずみ講で国民の半分が被害に巻き込まれ、ついには鎖国までしてしまうという強烈な国です。

 

 中に入ってみたんですが

 

f:id:SouthernSverige:20170815201429j:plain

 

衛生的にどうなのよっていう状況でした。

結局ソ連と交戦するわけもなく、大量のトーチカは放置されるのであった。。

 

 

ちなみのこのトーチカの向かいには、あのベルリンの壁

 

f:id:SouthernSverige:20170815201453j:plain

 

なんと、本物です。ドイツからプレゼントされたらしい。

 

f:id:SouthernSverige:20170814150633j:plain

 

 

ということでアルバニアも終了。明日からは観光大国が続きます。

 

セルビアコソヴォマケドニアアルバニアと、ほとんどの日本人が足を踏み入れなさそうな国を回ってきたわけなんですが、すごく刺激的で面白かった。

 

ヨーロッパ最後の秘境という表現がしっくりきます。

 

わざわざ日本からここに行こうっていう人はほとんどいないと思うけど、好奇心のある人にはお勧めします。

 

スラブ系の可愛い女の子たちが待ってます。

 

 

 

 

Sota

④マケドニア共和国・スコピエ

コソヴォプリシュティナから、昼の便でマケドニアスコピエに向かいます。

 

バルカンでは基本的にバスのオンライン予約みたいなものはなくて、現地に行ってチケットを買うのが基本。

事前に調べた情報と違っていることもよくあるから、あんまり調べすぎないほうがいいかと

 

マケドニアに行くため、とりあえずチケット売り場でおばさんに行先を伝え、チケットをもらった。

乗り場構内の時計を見ると出発までまだ時間がありそう。

 

「そこのベンチでゆっくりするか~」

と言いうと、一緒にいた友達が

 

「あと2分くらいで出発だよ!!」

 

と、携帯の時計を見せてくる。友達の時計が正しかった。

スコピエ行きのバスを見つけ、結果ぎりぎりセーフで乗り込めた。。

 

道中にある誰も見ないような公共時計が若干ズレてる、なんて感じならまだいいけど

大型のバス乗り場の時計がズレてたら、それはまずかろう

 

ここらへんのぬるい時間感覚に対応できる人は、真のバックパッカーなんでしょうね。自分はまだまだあまちゃんですわ。

 

 

f:id:SouthernSverige:20170807155415j:plain

国境またぐのにバスではなくバンというチョイス

 

 

ここで、緊急事態が

 

腹が痛い

 

もともと腹が弱くて、旅行中はトイレが近くにある場所だけで食事をとろうと決心していたのに、先ほどプリシュティナで普通にハンバーガーとフライドポテトを食ってしまった(アホ

 

この小さいバンの中に親切にトイレが付いてあるわけなく、イスとイスの間に挟まって後ろ向きに座って(意味不明だろうけど)痛さを耐え忍びました

 

途中国境審査でパスポート提示を要求されて、そのままの体勢で「はい、、パスポート、、、」って審査官に渡したら案の定怪しまれまして

 

「ちゃんと座りなさい」

 

と注意されました

この痛さをわかろうともしないでこの野郎、、、

 

国境審査後すぐに体勢をイスに挟まる状態に戻し腹痛を耐え忍んでいると、前に座っていたティーネイジャーが、あろうことかリクライニングを始める。

 

腹痛がひどいので注意する声も出ず、いやあ、苦しかった。

 

という地獄のような数時間を終えて、なんとかスコピエに到着。

 

f:id:SouthernSverige:20170807155450j:plain

到着後数秒にして、トイレへ走ってゆく

 

今までの数時間でだいぶ疲弊してたこともあってホテルまではタクシーを使った。

 

運転手「5ユーロでいけるから乗りな~」

コソボでのこともあり特に警戒もせずタクシーに乗ってホテルまで5分ちょっとで到着

 

まだ現地通貨は持っていなかったからユーロを渡して換金してとお願いすると、

そのまま「はいありがとう!じゃあね!」

という勢いで自分たちを降りさせようとする

 

初めてのぼったくり被害~

 

渡した金額が合計25ユーロ、最初に提示された5ユーロとは似ても似つかない金額なので頑張って抗議

アプリで現地通貨とユーロの換算表を見せて、「違うでしょうがあああ!」って二人で言い続け、何とかメーター通りの金額だけで済んだ。

 

油断は禁物ですねー。ほんと。

 

 

ホテルにチェックインしてぶらり開始

 

f:id:SouthernSverige:20170807155507j:plain

愛国心

 

スコピエに到着したばっかりの時は、正直結構いい街じゃん?ていう感想だった。

建造物は壮麗、山もあるし川もある

 

f:id:SouthernSverige:20170807155531j:plain

 

 

中心街でやたら騒がしい一角を見つけた

 

 

f:id:SouthernSverige:20170807155559j:plain

人混みの多いところには近づかないようにしましょう

 

f:id:SouthernSverige:20170807155609j:plain

 

後で聞いてわかった話だと、この日スコピエマケドニア対スペイン戦があったらしい。写真はおそらくマケドニア代表がホテルから出てくる瞬間

 

そして中心街

 

f:id:SouthernSverige:20170807155628j:plain

久々にヨーロッパにいることに気づかされる

 

なかなかよい雰囲気

 

f:id:SouthernSverige:20170807155705j:plain

みんなau

 

f:id:SouthernSverige:20170807155721j:plain

 

銅像が市民権獲得してるレベルで多い

 

f:id:SouthernSverige:20170807155745j:plain

 

橋を渡ると

 

f:id:SouthernSverige:20170807155819j:plain

 

f:id:SouthernSverige:20170807155832j:plain

 

趣向がわからない銅像

 

f:id:SouthernSverige:20170807155845j:plain

 

そして愛国心

 

さらに奥に行くと

 

f:id:SouthernSverige:20170807155923j:plain

 

旧市街。ここは風情があって歩いているだけで心地よい。

 

 

 

 

こんな感じで最初は良い感触のスコピエ

旧市街を抜けて裏側に回った途端

 

 

f:id:SouthernSverige:20170807155942j:plain

魚眼だからわかりづらいけど

 

東南アジア感が戻ってまいりました

ゴミの放置、道路の舗装のレベルで言えばいままでの3カ国でワーストです

 

綺麗だったのは街の本当に中心部だけで、同じ都市とは思えない建物・インフラの格差。

 

謎な銅像の多さを考えてもそうだけど、この国の行政はどこに向かって都市開発してるんだろう。

 

楽しそうだからいいけど(小並感

 

 

一応観光所っぽいところも行ってみる

 

f:id:SouthernSverige:20170807160002j:plain

 

モスク。誰もいなかったので入ってみた。

独特の甘い香りがしたんだけど、これは全モスク共通なのか?

 

 

最後に一番の観光名所・要塞

結構坂道登ったり下ったり時間をかけてたどり着いたんだけど

 

要塞に入る10秒前に、門が閉まった。

ほんと、10秒前。

 

あまりにもムゴかったから必死に門を叩いたけど、警備員、首振るよね〜

 

諦めて要塞の崖側に行ってみた。

 

見てください↓

 

f:id:SouthernSverige:20170807160032j:plain

 

なんか、すごく日本を感じない?

静岡あたりの感じ

 

どうせなら日本の曲でも聴こうとRADを流し、この景色を眺める

 

「日本やん、、、」

 

 

まさかマケドニアノスタルジア感じるとは思わなかった。

旅って予測がつかないところがいいんですよね。

 

しかもこの後、今回の旅で初めての日本人に出会った。

さっきのサッカー情報教えてくださったのもこの方で、有給を使ってよくヨーロッパ戦を見に来ているらしい。そのまま一緒に夕飯食べた。

 

帰り道、入れなかった要塞の外側を歩く

 

f:id:SouthernSverige:20170807160053j:plain

 

f:id:SouthernSverige:20170807160057j:plain

 

中心部はやっぱり綺麗、、、

って思ってたけど。

なんか違和感。

 

全体的に、安っぽいんだ!(ごめんマケドニア

 

よく見てみれば

さっき渡ってきた橋はブダペ○トのパクリ

2階建てのロンドンバス走ってるし

挙げ句の果てには堂々と凱旋門が!

 

ツボって自撮りしたからここには写真あげられないんだけど、中国といい勝負でパクリにパクってましたよ。

 

 

そして帰り道、暴風雨に直撃

一年ぶりの土砂降りを体感しながら、ホテルまでアホみたいに走って帰りましたとさ

 

翌日、セルビアコソボマケドニアの旧ユーゴを一緒に歩いた友達とお別れ。まだ留学先の授業が残っているらしい。

 

3カ国、だいぶハードな旅だっただろうけどよくぞ頑張ってくれました、、、笑

 

ということで少しの間、ひとり旅になります

 

 

 

 

 

スコピエ、20年後とかに行ったら

市民 <<< 銅像

ってなってそう。

 

 

以上マケドニアでした

次からは旧ユーゴから抜けます

 

 

Sota

 

③コソヴォ共和国・グラチャニツァ

今回はコソヴォプリシュティナ編の続き。

前回のプリシュティナでは歩いているだけでも相当な政治思想を浴びたわけなんですけど、今回のグラチャニツァはその比じゃないです。

 

グラチャニツァはプリシュティナからバスに乗って30分くらい。それで料金はまさかの0.5ユーロ。物価の安さは旅を楽しくするよね

 

f:id:SouthernSverige:20170807001205p:plain

日帰り余裕ゾーン

 

事前に行先を伝えておいたおかげで、二人とも爆睡の中「グラチャニツァだぞ~」と起こされる。

ここで降りるのは自分たちだけ。普通にここ付近の市民が使うバスで、自分たちがグラチャニツァで降りた時はまあ穏やかではなかったよね、みんなの目線

 

なので少し気を引き締めて

到着です

 

f:id:SouthernSverige:20170807001849j:plain

 

暑そうだけどそんなに暑くない、謎の盆地

 

f:id:SouthernSverige:20170807001712j:plain

 

綺麗ではない川が流れる、のんびりした街なんだけど

 

まさにこの街が、コソヴォセルビアの関係をややこしくしている一要因なんですね。

というのも、ここの街にあるグラチャニツァ修道院という施設がセルビア正教会の聖地的存在のひとつ。コソヴォ国内にはここを含め合計4つのコソボ中世建造物がある。

 

つまり、コソヴォ(特に今回のような中世建造物群)はセルビアにとって聖地そのもの

日本で言ったら京都が占領されて勝手に独立されるのと同じ状況ですね

 

そんな歴史がある街なので当然、

 

f:id:SouthernSverige:20170807001732j:plain

 

セルビア系に投票呼びかけるよね~。*この日は国民選挙数日前

 

街中の選挙ポスターにはご丁寧にセルビア系候補者だけの番号を抜粋して堂々とポスター掲載していました。

 

っていうか標識も車のナンバーも、全部セルビア仕様だし。明らかにプリシュティナ市内とは空気が違う。

 

それにしても気が狂うほどの選挙ポスター。

これぐらい洗脳に洗脳を重ねていかないと360°アルバニア系に囲まれたこの土地のセルビア人はかき消される、てことなんだろうな

 

平和構築の大前提なんですけど、「紛争とは解決するものではなく、管理するものである」っていうのが身に染みてわかります。

 

これはやっぱり現地に行って初めて理解できたことだと思う。

キレイごとも理想主義も感情論も、現実の前では容赦なく玉砕

 

 

 

f:id:SouthernSverige:20170807001752j:plain

わかりづらいけど、、セルビア国旗

 

f:id:SouthernSverige:20170807001804j:plain

お墓だったかな確か

 

 

バス停から歩いて数分で修道院に着いた。

 

f:id:SouthernSverige:20170807001604j:plain

外壁

 

f:id:SouthernSverige:20170807001620j:plain

入口

 

修道院の中は写真撮影禁止。

スウェーデンの教会に何度も行ってた身としては、やっぱりこの正教会系統の修道院は別の宗教に見えるレベルで違う。

内装は、刺青入れました、みたいな感じ。びっしり描かれてる。

 

こぢんまりした修道院だけど、その歴史的経緯と現在の立ち位置から強烈な力を感じる

 

f:id:SouthernSverige:20170807001644j:plain

外観

 

f:id:SouthernSverige:20170807001700j:plain

有刺鉄線がまあ物騒

 

ここがセルビアコソヴォ不仲の一要因なのか、って思いながら見てるとやるせなくなってくるよね

 

 

帰り道、バス停がわからなくなって現地の人たちに聞くことにした。

 

相方「バス停どこですか?」

住人1「・・・(顔をそむける)」

 

なんだよこいつ。

 

文句も言っていられないので別の人に

相方「バス停どこですか?」

住人2「I don't know...」

 

なにこれ。

 

野宿寸前でも大丈夫だった相方もさすがにめげてた。

いや隣町なんだから知ってないわけないでしょ・・?

 

頑張ってもう一人、、

相方&自分「バス停どこですか?(キレ気味)」

住人3「あーバス停はね、、、」

 

やっと見つかった!しかも親切に道まで出て案内してくれそう!

と安心していたところへ、後ろの住人4から一声

 

 

「GIVE UP PRISTHINE」

 

 

結構破壊力のある言葉でした。

このフレーズが頭の中で何度もこだましながらグラチャニツァを離れるという後味最悪の日帰り旅になりました

 

 

f:id:SouthernSverige:20170807001827j:plain

EU?どっちの味方?

 

相方とは、ただ「怖かったね」という感想で強制的にまとめた。

雰囲気はもしかしたら国境地域より悪いんじゃないかっていう感じ。

 

でも平和構築を学んでいる人には、是非行ってほしいと思いますね。

最近PKO派遣のことで議論になってるけど、他国での紛争を対岸の火事で片付けてほしくない。

日本ほど自国ファーストな国ってないんじゃないかなって最近思う。自覚が全然ないだけで。

自衛隊派遣の話になるたびに、憲法9条を掲げては「日本には武力行使以外の平和貢献の仕方がある!」なんて言って、全然現実的かつ具体的な方法は考えない。

それは、見殺し、と言います。

 

本当に紛争当事者側の立場から支援をしようと考えない限り、この自国ファーストの考え方は変わらないだろうね。

 

 

 

 

今回のコソヴォ旅は政治フィルターをかけて記事にしたけど、普通に観光としても見どころのある国なんじゃないかなーって思う。他の都市も行ってみたいね。

 

 

ということで、コソヴォ・グラチャニツァでした!

 

 

Sota

 

プリシュティナ

southernsverige.hatenablog.com

②コソヴォ共和国・プリシュティナ

今回はベオグラードプリシュティナで入国したけど、逆ルートのプリシュティナベオグラードセルビア側から入国拒否を受ける可能性が高いのでおすすめしません。


セルビア側がそもそもコソヴォを国だと思っていないから入国出国の辻褄が合わなくなるってことですね。コソヴォを国として認めている周辺国に行っちゃえば大丈夫という訳です。

 

f:id:SouthernSverige:20170724022723j:plain

国境で待たされます

 

というわけで、パスポート審査3回を経てコソヴォに入国しました。国境でだいぶ待たされるって聞いてたけど、今回は40分くらいで割とすんなり入れた。

 

バスを降りると何もない
この時深夜3時


こういった長距離バスに乗った後は「タクシー乗らないか?!」ていう声かけがあっていつもは無視してるんだけど、今回ばかりはタクシーしか手段がないから仕方なく乗り込んだ

 

結局ぼったくりもなくホテルに到着

なんだけど肝心のホテルが開いてない。。
24時間受付って書いてあったのにどういうことなんですかねえ

 

f:id:SouthernSverige:20170724022744j:plain

辛いでしょこの感じ

 

しかもプリシュティナは盆地なので6月でも朝は7℃とかで北欧並みに寒い。友達は島唄聞いて耐えていた。

 

 

後で聞いてわかったんだけど、

①ここの管理人=ウィードのディーラー

②だいたい毎日ウィード吸って夜更かし

③夜明け前に寝る

 

 

いやいや

ばかやろう

失業率30%って考えたらこれは貴重なジョブだろうよ

 

朝の5時になってやっと管理人が起き、なんとか野宿せずに済んだ。

 

 

翌朝


今回はありがたいことに友達の知り合いのコソヴォ人の親戚さんが市内を案内してくださるということで、昼頃から彼らと散歩を開始

 

f:id:SouthernSverige:20170724022808j:plain
ホテルから見える中心街の景色

 

昼でも長袖。心地よい。

 

f:id:SouthernSverige:20170724022906j:plain
バルカンの喧噪感

 

写真から少しは伝わると思うけど、ヨーロッパっていうより東南アジア感。

排気ガスと声の大きい市民ってことね

 

f:id:SouthernSverige:20170724022919j:plain

ガタガタ

 

おじさん達と長いこと話しながら散歩してたんだけど、やっぱり政治の話がほとんど。どれだけコソボ建国の経緯に正当性があるのか、なぜ私たちは西洋諸国と日本が大好きなのか、そんな話をしていたら「仕事があるから帰らねば」って言っておじさん達は帰っていきました。ありがとう。


ちなみに日本はコソヴォ建国後に教育支援をしていたから、愛日らしいです

 

昼はバルカンでおなじみのケバブ

うまーって食ってたんだけど、胃腸が壊滅的に弱いもんで案の定腹を下し、トイレへ。

紙、ありませんでした。。

 

まあ旅してたらこういうことってあるよね。。

治安が悪いとか人間がガサツだとか、そんなのはあんまり気にならないんだけど、トイレだけはしっかりしてもらわないとその国に対する評価が著しく下がるんですよ

 

 

結局事なきを得て、散歩を再開。

まず適当に見当たった博物館に入った。

でもここの博物館、展示物に一切の説明がない。

 

f:id:SouthernSverige:20170724022945j:plain
つまり放置プレイ

 

「世の中に事実はなく、解釈のみが存在する」
ということです

ああ哲学

 


あとプリシュティナで有名なNEWBORNモニュメントにも

 

f:id:SouthernSverige:20170724022959j:plain
あれ

 

NとWがぶっ倒れてた
これだと何が何だかわからない

 

この上の会場で結構大規模なブックフェアが開催されてて、唯一興味を持ったコソヴォの地図を買いました(1ユーロ)

 


それで、この近くに悪名高い

 

f:id:SouthernSverige:20170724023030j:plain

 

ビルクリントン像が立っていました。

向かいの石碑にはとにかくありがとうありがとうと書かれていた。


こんなに堂々とされたらセルビアが黙ってはいないですよね

 

f:id:SouthernSverige:20170724023104j:plain
これは許せる

 

町中の信号機にこういうステッカーが貼ってある。青信号は一番まともな部類で、赤信号とかには「セルビア製の商品はボイコットしろ」だの「セルビア人は殺せ」だの強烈な反セ感情がダダ漏れしてた。

 

 

最後に、こちらも悪名高いプリシュティナ大学の図書館

 

f:id:SouthernSverige:20170724023126j:plain

 

その理由は見ての通りセンスのかけらもないデザイン

全体像はもっとひどい。レゴで作ったウニみたいな感じだった。

 

一応中も入ってみた

 

f:id:SouthernSverige:20170724023137j:plain

はーいアメリカ

 

エントランスからアメリカ色が強すぎ。わざわざ一番目の通るところにアメリカルームですよ。感謝してもしきれないんですとばかりに。 

上層階言ったらNATOルームとかもあって油断がない。

 

ちなみに内装のデザイン、外装といい勝負でダサかった。。

 

 

 

 

この後バスに乗ってグラチャニツァっていう場所にも行ったんだけど、それは別記で

 

ホテルに帰る途中、さっきのセンター街で何か準備してるのを見かけた。

 

f:id:SouthernSverige:20170724023201j:plain

お兄さんがカーペットをどるぅぅって敷いて俺の足にヒットした

 

なーんだろねこれ~なんて話てて、数時間後

 

 

f:id:SouthernSverige:20170724023249j:plain

ハア?!

 

自己決定党っていう、極右政党の演説会でした。よく見ると掲げてる旗がアルバニア国旗なんですよね。コソヴォアイデンティティで最たるもの。

 

この日の翌々日が選挙日だったこともあって、集会に集まってた人たちはまじで殺気だってた。

友達と現場に潜ってみたんだけど、この国にこんな人間住んでたっけというレベルの人混みで大変だった。

 

とにかく衝撃が強すぎて終わりまで見てた。

 

 

 

 

以上、コソヴォプリシュティナの表層旅行記でした。この国はまじで住んでみなきゃ語る資格ないよ。ただ、現地に行く価値は大いにあり。

 

セルビアとの領土問題の根源となってるコソボ・グラチャニツァについての旅行記については次回。。

 

 

 

Sota

 

 

グラチャニツァ編

southernsverige.hatenablog.com